ブログ

岡山県『ギャラリー栂(とが)+蕎麦栂』
日々のお知らせと、思い。
<< イベントのご案内 | main | 蕎麦栂通信 >>
ひっそりと楽しみながら

sarasasarasa

今回の更紗展開催にあたり、俄ながらも

更紗って何?から勉強することになりました。

 

振り返れば、昔・・・昔・・・20年前、

長野県松本市で立ち寄ったギャラリーで古い素晴らしい更紗を

見て以来(古い更紗は高価でした。)

憧れていました。

 

 

今年思いがけず、ご縁の出来た福島県のギャラリー凛では

更紗の帯や、数寄屋袋を取り扱われているとのことから

栂での更紗展が開催の運びとなり

お陰で、今回をきっかけに更紗をより身近に感じ

ることができるようになりそうです。

現代の更紗(古い模様を写した作品)ですので

ほとんどが、 お求めやすい価格の物です。

 

そして、3日前に届いた荷物を楽しみながら

展示準備中です。

 

↓ 朝一番に目に留まった帯。

 

sasiko

 

これは更紗ではなく、刺し子の布をつなぎ合わせ(パッチワーク)

作られた、とても粋な帯です。

 

一部の模様を切り取って写したものですが、

絹地にちくちくと木綿糸で刺された繰り返しのリズム模様が織りなす

見て楽しいものです。

 

ほかにも更紗模様の物を沢山ご覧いただけるように

明日は展示を完成させる予定です。

 

勿論ここにもご紹介してゆきますが、

やはりギャラリーで実物をご覧いただけますように

お待ちしています。

 

8月1日より開催です。

 

 

| ギャラリー栂(とが) | ギャラリー企画展 | 21:54 | comments(0) | trackbacks(0) | -
| スポンサードリンク | - | 21:54 | - | - | -









http://gallery-toga.jugem.jp/trackback/2072
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

このページの先頭へ