ブログ

岡山県『ギャラリー栂(とが)+蕎麦栂』
日々のお知らせと、思い。
地域情報

katatetu ロマン街道

 

蕎麦+ギャラリー栂のすぐそばに

昔むかしあった«片上鉄道・清水駅≫の ↑

これは古い写真です。

 

この素敵な景色も、今は変わってしまいましたが

鉄道線路跡がサイクリングロードになっています。

 

↓参考にどうぞ!

http://www.s-bicycle.jp/map/cycling/katatetu.htm

 

http://www.town.wake.okayama.jp/famous/detail_10.php

 

https://icotto.jp/presses/2484

| ギャラリー栂(とが) | 休日の過ごし方 | 22:30 | comments(0) | trackbacks(0) | -
【地域の話題】   自転車?それとも歩いて?
片上鉄道跡地 片鉄ロマン街道
和気方面から備前(南)(bizenkatakami )への景色



片鉄ロマン街道 清水駅跡
備前から北へ向かうと 和気・佐伯・柵原まで道が
つづいています。

http://www.pref.okayama.jp/sangyo/keiei/kakushin/OQweb/asobu/katatetu.html
| ギャラリー栂(とが) | 休日の過ごし方 | 22:19 | comments(0) | trackbacks(0) | -
金繕い
お客様から重箱の修理の相談を受けのが切っ掛けで、
お訪ねした ≪小石原さんの金継ぎ工房≫。
相談に伺ったはずが、見学させて頂くうちに
以前から興味があったこともあり、その場で
【金繕い教室】へ通うことを決めて、いつの間にか2年半。

少しずつながら金繕いを楽しむ今日この頃です。

金繕いの蕎麦猪口
今年の6月から【蕎麦 栂】の手伝い始めて間もなく
うっかり手を滑らせ壊してしまった蕎麦猪口。
特に此れ ↑ ↓は ご覧のとおりバラバラ・・・・でした。
しかし、
ともかく破片を集め、じっくりパズルし教室へ持参。
先生に見て頂きました。

私ではとても難しい数でもあり、先生のご厚意で
ここまで美しく復元して頂きました。
 
蕎麦猪口

流石、小石原先生!

http://tsukuroi.exblog.jp/i7/
 
工房のブログ ↑ 是非チェツクしてみて下さい。

私は、これからもがんばってつづけます。
御用命はいつでも承ります。
ご相談下さいませ。


 
| ギャラリー栂(とが) | 休日の過ごし方 | 13:55 | comments(0) | trackbacks(0) | -
やる気&元気

元々は栂のお客様からのお付き合いで始まった素敵なご夫妻が、
去年から水耕栽培の施設(大きなビニールハウス)を建てられ
新しい事業(お野菜作り)を始められました。

ハウスの中は、美味しそうな 野菜の海!

水耕栽培の温室
地域を元気にしたい! 
定年退職後の皆さんの、地域愛から生まれたプロジェクトです。
お訪ねした温室の中は、野菜作りに最適な環境つくりの機能全てが
コンピューターで管理されているとの事で、ポカポカ陽気に包ま
れていました。

野菜が健康にすくすく育つ適温・養分・水・光。
野菜作り(お百姓)未経験者ばかりの集まりとはいえ、
大いに楽しんで運営されておられるご様子にビックリ!

https://www.facebook.com/chikusagawa.farm

お近くの方は是非お出かけ下さい。
お野菜の販売日は毎週木曜日だそうです。
 
野菜の海
 
| ギャラリー栂(とが) | 休日の過ごし方 | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0) | -
内仕事

今週に入り、遅ればせながらギャラリー店内の大掃除と、
店内の手入れに着手。

いつもなら仕事始めになる今日も、
お店をお休みして整理整頓中です。

昨日今日の2日は、暫くの間全く出来なかった
庭の手入れにも掛かれ、気分はスッキリ!
冷たい風に押されても、無心に草引きしながらの時間は
冷たさ忘れてやれる貴重な時間。

告知したお休みも後二日のみ。

できるかな?

と言う訳で、、、
10日(土)から営業致します。





 
| ギャラリー栂(とが) | 休日の過ごし方 | 20:53 | comments(0) | trackbacks(0) | -
サロンコンサート
Monjue
( ↑ お客様が写して下さった写真)

夕べは去年に引き続き2度目の≪Monjue≫コンサート開催。

彼らの繊細で、軽快で・・・
温かなぬくもりすら感じる演奏に、
来場下さった皆様が、今夜も笑顔になられる。

そして最後の最後、
ギャラリーの中は大きな沢山の拍手の響き!!

「有難う、今夜も良かった!」帰らる時にかけて下さる言葉。

一体感をいっぱい感じる瞬間!


やっぱりこれは止められません。

※裏話
地元で建築業されている大工のTさんが、
趣味で作られた手製のギターの出来栄えを確認したいからと、
持参されました。
見た目も素晴らしい出来栄えのギターに
一同「凄い!」 本当に凄い!
演奏の前に一度試して下さったリーダーが、
実際にコンサートの中でもそのギターで一曲演奏し、
開場は拍手喝采!
思い掛けないとても和めた会となりました。

(感謝)
 
| ギャラリー栂(とが) | 休日の過ごし方 | 12:19 | comments(0) | trackbacks(0) | -
庭しごと
秋桜
ギャラリーの建つ和気町の地域起こしの一貫で、
ここ数年、このあたりの休耕地は [コスモス畑]になるのですが、
今年も、お隣の畑はまるで栂の為にあるかのように
コスモスが咲き始めました。
今まさに緑の海の中に、一輪!二輪!とちらほらです。
満開よりも、今が私好みかも。
 

 
雑草
8月は、まるで梅雨のように・・・雨降りばかりの夏でしたね。
いつもなら、暑さを避けて行う草抜きを、
早朝にトライしようと、考えていましたが・・・・
なかなかチャンスの無いままに日が過ぎていました。
久しぶりに庭に出て、あちこちを見渡せば、
庭もお隣との境の用水路の土手も、雑草が伸び放題。

元々、雑草なる草ぼうぼうが好きな私には、
とても魅力的な景色に感じていたのですが、
放置期限もそろそろ限界。

出かける今日の予定は全て流し、
記念撮影を楽しんだお後に、いつもの鎌で草刈となりました。
草刈り機を使える様に成れたら、きっと早いのでしょうね。

ザックリ! ザックリ! ゆっくり 
鎌を振りながら草を刈ります。

草のいい匂いに、心地良さも感じながら
また、ザック!ザック!と鎌を進めます。
草の中に身を潜めていた蛙達が、驚いて飛び跳ねます。
15年前、こんなおまけの仕事が待っていようとは。。。。
(*´∀`*)
やればできるものですね。

曇り空のお陰で、少し暑さも楽でしたが
汗は半端無く流れ・・・久々のファイター!

殆どクーラーのなかで過ごす体には、良い汗となりました。

どうぞ水の流れる景色を楽しみにお出かけ下さいませ。


 
| ギャラリー栂(とが) | 休日の過ごし方 | 22:07 | comments(2) | trackbacks(0) | -
夕食
 昨日、とてもプリプリつやつや新鮮ないわしを発見!
じっくり焼いて、生姜醤油で・・・
美味し!

久々に美味しい魚に巡り合えた休日。



 
| ギャラリー栂(とが) | 休日の過ごし方 | 09:39 | comments(0) | trackbacks(0) | -
金繕い
金繕い
今日は金繕いの教室へ

作品展を終えての月曜の朝は、少し朝寝坊。

しかし、楽しみが待ってると思うと、やはり元気が出ます。

家事を済ませてイザ イザ”” 

先月からずっと、友人から預かり物のぐいのみを繕い中。

釉薬の色や、雰囲気と用途等も含め検討した結果、

金を使わず、銀で繕ってみました。

想像以上の良い雰囲気に、嬉しくなりました。

漆の線引きがまだまだ色気なく・・・・

朴訥としたラインですが、

まっその内。。。笑


こんな具合ですが、お客様から繕いのご依頼を

いただける様になりたいと思っています。



 
| ギャラリー栂(とが) | 休日の過ごし方 | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) | -
これは黄色い点滅
yuki
写真は一昨年の12月末のものです。

昨日から歯痛。
友人と会えたのに・・・
せっかくのお昼ごはんも、痛みで味わえず・・・・

結局予定を変更して友人の歯医者さんへ行った。

「疲れてるんだろうから、やっぱり休まないとね。」
「難しい事だろうけれど・・・・」

ですね。。。。
黄色い点滅!

原因は分ってても、ブレーキが甘いのだ。
痛みが知らせてくれてるのだから素直に受け入れなくては。



気にかかる事はあっても、
自分の為に。
そして、明日の為に。

明日の復活を目指して。

 
| ギャラリー栂(とが) | 休日の過ごし方 | 17:59 | comments(0) | trackbacks(0) | -
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

このページの先頭へ