ブログ

岡山県『ギャラリー栂(とが)+蕎麦栂』
日々のお知らせと、思い。
9月の作品展

企画展情報を更新しました。

 

http://gallerytoga.web.fc2.com/kikaku.html

 

 

※蕎麦栂 ギャラリー栂 は22日まで夏季休暇中です。

23日より通常営業致します。

| ギャラリー栂(とが) | お知らせ | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) | -
臨時休業のお知らせ

臨時休業のお知らせ

蕎麦栂+ギャラリー栂

急用にてカレンダー告知より一日早く

8月15日よりしばらくお休みをいただきます。

| ギャラリー栂(とが) | お知らせ | 01:35 | comments(0) | trackbacks(0) | -
定休日

蕎麦栂+ギャラリー栂はお休みです

 

5月21日(日)第三日曜日

  22日(月)

| ギャラリー栂(とが) | お知らせ | 08:09 | comments(0) | trackbacks(0) | -
田代泰子さんのお雛様展

 

 

今日案内状が出来て来ました。

今回はご覧いただくだけの作品展なので、

早めに郵送致します。

イベントのご案内もございます。

是非ご一読を!

 

| ギャラリー栂(とが) | お知らせ | 22:29 | comments(0) | trackbacks(0) | -
蕎麦栂通信 営業は12月31日まで

オセラ

12月25日発売された、オセラに『蕎麦栂』を

紹介して頂きました。

寒くなった年末ですが、紹介して頂いたお蕎麦は

訳あって《蒸し鶏のごまだれ》です。(笑)

本来、夏のメニューにしていたものが、編集者の目に留まり

「美味しかったのでぜひ!!」と。

 

手前みそですが、お蕎麦がゴマの味と香ばしさが良く合います。

まったりとした濃くと、蒸し鶏のおいしさが引き立ちます。

そして、隠し味!! 

大げさでなく、これがまた美味しい。

蕎麦が出来上がるまでに、備前焼のペッパーミルで

カリカリとブラックペッパーをつぶして

パラパラとかけて混ぜ混ぜします。

 

備前焼・一陽窯 木村 肇 作の ミルです。

https://www.facebook.com/ichiyougama/

 

12月31日まで営業致します。

新年は1月6日から

 

| ギャラリー栂(とが) | お知らせ | 18:01 | comments(0) | trackbacks(0) | -
緊急速報

 

いわもとあきこさんの作品展 初日に開催致しました、

『ミニはたき』のワークショップが好評につき

再度ワークショップを開きます。

 

■12月25日(日)14:00〜  

 

 参加費:500円

 

ご希望の方は、是非!!

 

作品展最終日であり、〜〜☆〜〜クリスマス〜〜☆〜〜

ということで、ご来店の皆様にはお菓子とお茶をご用意

致します。

 

 

| ギャラリー栂(とが) | お知らせ | 19:42 | comments(0) | trackbacks(0) | -
いよいよあと2日となりました。

青馬窯 銭本眞理作品展

 

銭本眞理陶展 いよいよ明日・明後日の2日間となりました。

作家在廊です。

 

毎回の事ですが、作品展が終わるころになると

ちょっと寂しさを感じてしまいます。 きっと

見慣れた作品に愛着がわいてくるせいですね。

↑ この馬の注水も、その一つ。

古代の人たちはユーモアのセンスがある!と感心します。

銭本さんの好奇心もなかなかです(笑)

 

道具を生み出す先人の知恵に驚きながら

それを繋いでいく作家に、エールを送りたいと思います。

 

毎日いろいろな方が、ギャラリーへ足を運んで下さいます。

やきものの話だけでなく、よもやま話も多岐にわたるので

お話ししながら、ますます学ぶこと多し!

今日この頃でもあります。

 

今日は、この可愛い壺に見とれています。

 

12月11日(日)最終日は、16時で

 

 

| ギャラリー栂(とが) | お知らせ | 17:48 | comments(0) | trackbacks(0) | -
蕎麦栂 通信

おはようございます。

過日より料理方の怪我の治療のため

蕎麦屋をお休みしています。

怪我の具合は、肩周りの筋肉を傷めていることで

肩が使えない状態です。

痛みは、湿布と飲み薬のみらしく・・・

復活のタイミングを検討中です。

 

骨折なら一か月、その後リハビリという流れかと思いますが

肩を支える筋肉を傷めた場合の治療が少なく

正直気持ちは不安に・・・。

 

このような場合の良い治療をご存知の方がおられましたら

是非情報を頂けると幸いです。

 

休業も必要とあらば・・・と感がえていますが

なかなか気持ちは・・・複雑です。

 

焦るなかれ! 言い聞かせています。

 

営業再開につきましては、決まり次第告知致します。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

           栂

| ギャラリー栂(とが) | お知らせ | 10:33 | comments(0) | trackbacks(0) | -
蕎麦栂通信

夏も終わりですが、

■お薦めメニュー■

 

すだち蕎麦       1000円  スダチがいっぱいのっている冷かけ

蒸し鶏のごまだれ蕎麦  1100円  蒸し鶏と白髪ねぎをのせて

もずく蕎麦       1100円  もずく・オクラ・たたき梅のせ

 

いずれもさっぱり味が特徴です!

 

★9月2日〜7日まで夏休みします。

 9月8日より通常営業(ギャラリーはお休みです)

 

| ギャラリー栂(とが) | お知らせ | 11:17 | comments(0) | trackbacks(0) | -
遅い夏休み

恵みの雨に花が咲き始めた。

ホッとする朝

 

 

 

ほおずき

ほうずきのオレンジ色がとても鮮やか。

夏も終わり

 

 

★9月2日〜8日まで、リフレッシュ休暇を頂きます。

| ギャラリー栂(とが) | お知らせ | 11:10 | comments(0) | trackbacks(0) | -
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

このページの先頭へ