ブログ

岡山県『ギャラリー栂(とが)+蕎麦栂』
日々のお知らせと、思い。
生命体 ビースト テオヤンセン展

以前から興味のあった作品展へ行って来ました。

http://www.bunka.pref.mie.lg.jp/art-museum/index.shtm

 

 

 

昆虫や動物のような形をした、

風で動く巨大な人工生命体「ストランドビースト」

の制作で世界的に知られるオランダのアーティスト、

テオ・ヤンセン(1948- )展

この作品展の特徴でもあり、理解を深めるためにも

生き物のように(生命体 ビースト)動く姿を

実際に見ることができるとあって 私も含め

館内は沢山の鑑賞者でした。

 

佇む姿形だけでは、やはり理解が難しいのですが、

動き出したときの迫力は、なんともワクワクします。

 

沢山の数のパイプで作られていて ユニーク!

 

 

実際に自分が動かしてもよいワークショップもありました。

 

https://www.youtube.com/watch?v=dq_ahvwVgBY

 

実際に見てみると、やはり作家の哲学が作品(かたち)

になっていることが理解出来ました。

 

出来れば、この作品が、実際に浜辺で動いている様を

見てみたいものです。

 

| ギャラリー栂(とが) | アート | 11:05 | comments(0) | trackbacks(0) | -
小林亮二作 吹きガラスのおひな様

小林亮二作

 

小林亮二作 吹きガラスのおひな様 只今取り扱いしています。

ぼんぼりが膨らんでいます。

灯りを感じる素敵なぼんぼり♬です。

 

おひな様は、27000円

 

 

| ギャラリー栂(とが) | アート | 21:16 | comments(0) | trackbacks(0) | -
池田 学 展 を観て

https://www.artagenda.jp/exhibition/detail/945

池田学作品展

佐賀県立美術館へ行ってきました。

 

午前中に一通り作品を拝見したのですが、

題のとおり、そこには素晴らしい宇宙がありました。

ペン一本で描かれた技法に、ひたすら驚くと共に

微細で繊細な線の重なりは、池田さんのお人柄でも

あるかのようでした。

 

(昔々45年前?

京都でアンドリューワイエス展を観て

感動した日のことを思い出しながら拝見しました。)

 

佐賀県立美術館

この日の14時からのギャラリートークの中で

ご本人は、

「3年間の日記」と表現されていましたが、

確かに・・・・いろいろな場面が描かれています。

 

一日で描ける範囲ははがきくらいの面積とか。

実際に見ていると、納得します。

 

全体を見渡しながら、一日一日積み重ねていく描き方のようです。

 ↑これは3枚のパネルを合わされていました。

最新作。

 

描く紙の幅に決まりがあり、合わせないとここまで大きな作品

にはできないそうです。

しかし、壮大!!

 

ギャラリートークでは、3年間の日々の流れと描く内容の

具体的な説明でしたが、

「3・11への鎮魂と復興へのエール」

(一言では言い表せない、この作品にいっぱい

描かれているのです。)

 

虫眼鏡が無くては厳しい位細やかです。

 

ギャラリートーク風景↓ 

 

会場では、300人くらい?の方がぎっしり居られ💦

汗が流れるほどの熱気に包まれていて、

身動きできないまま、立っていました。

何とか作品が見える場所に立って、解説を拝聴しました。

 

今回は特に、実物を拝見すること! 

でしか伝わらない美しさだと実感した作品展でした。

 

実感しました。

| ギャラリー栂(とが) | アート | 10:12 | comments(0) | trackbacks(0) | -
安藤真理子  銅版画作品展

【10月の企画展】

 

カナダ・バンクーバーにある

    ↓ 

www.visualspace.ca

ギャラリーオーナーYukiko Onleyさんが

ギャラリー栂を訪ねて下さったのは去年の4月でした。

(4年前からFBで知り合って交流を続けていた)

この思いがけない出会いに始まり、

温めてきた作品展を、いよいよ開催いたします。

 

詳細は、ホームページ「企画展情報」でご確認下さい。

 

 

| ギャラリー栂(とが) | アート | 19:32 | comments(0) | trackbacks(0) | -
武藤公夫作品

一番人気の「旅に出ます」  4800円


音楽家シリーズ  「バイオリン」 4500円


   「ボーカル」  4500円

 
     「人と鳥とかご」 4800円
 
     「サックス」  4500円
    
アコーディオン
     「アコーディオン」  4500円


     「フルート」  4500円

いつも癒される世界です。
 
| ギャラリー栂(とが) | アート | 22:29 | comments(0) | trackbacks(0) | -
陽気に誘われて
水上希望作
陽気が良くなると、ガラスの作品が映えますね〜
水上希望作品
| ギャラリー栂(とが) | アート | 20:55 | comments(0) | trackbacks(0) | -
しおりちゃん

いわもとさんが描いた女の子、しおりちゃんです。

手ぬぐいにシルクスクリーンで染め上げ、切り抜いて芯を挟み、
ボンドで裏表を接着してるそうです。
しっかりしてます。
今画面は前向きですが、裏返すと後姿がきちんと描かれていますよ。

本に挟むのも大きくて面白いのですが、壁にペタン!と張るのも
楽しいですね。

頭のリボンは、裂き織様に裂いたリボンです。
何気ないものにも、しっかり手間をかけて作っておられます。

いわもとさんの頭の中は、いろんな引出が有るのですね。

これからますます、目が離せません。




 
| ギャラリー栂(とが) | アート | 08:25 | comments(0) | trackbacks(0) | -
物語へ
武藤公夫作、フラッグマンション
武藤公夫作  「フラッグマンション」
童話の世界に描かれていたような? 
そんな優しい気持ちを感じます。

武藤公夫作、旅に出ます(女)
「旅に出ます(女)」 
この陶人形のシリーズでは、今回初めての登場です。

みているいると、ちょっと旅に出たくなりませんか?

草の上の香炉
「草の家の香炉」
織部釉を上手く活かして作られている
物語溢れる家の形の香炉です。
手前の階段を手前に引くと、お香を立てる工夫がしてあります。
外見では、香立にはとても思えないユニークさに驚かされます。

どれもこれも楽しさ満載!

ぜひ ぜひ 実物をご覧くださいませ。

続く

 
| ギャラリー栂(とが) | アート | 21:33 | comments(0) | trackbacks(0) | -
自然の作品
蓮
昨日の夕方届けられた蓮です。
友人の住まいのすぐ近くに蓮池があるそうで・・・・
以前から手に入れたいと話していたのを
覚えてくれていたらしく、長くて立派な蓮を
山盛り((*´∀`*)!!
まだ、もう少し乾燥させた方が良いとのことで、
たまたまギャラリー入口へと吊り下げて見ました。

蓮のホルム自体が素晴らしいので、まとまると一層
アートな雰囲気があります。

今日はスロープを歩いて登ってこられる方が、きっと
驚かれるでしょう。

自然が作り出す作為の全くない、現代アートにはない
まさしく芸術作品です。
| ギャラリー栂(とが) | アート | 08:35 | comments(0) | trackbacks(0) | -
ワークショップのご案内
お知らせ

案内状を順次発送していますが、まだお届けできていない方も
あるかと思います。
今しばらくお待ちください。
また、最近案内状がお届けから漏れている場合があるかも知れません。
どうぞメール、もしくは電話にて御申しつけ下さい。
発送させて頂きます。

このhpをご覧いただいて、いつも作品展をご確認いただけますと
より確実に情報をお届け出来るかと思います。

どうぞ企画展情報を、お読みください。
http://www15.ocn.ne.jp/~toga/kikaku.html
宜しくお願い致します。

↑陶片のブローチをつくるワークショップの
参加者を募集しています  
用途の広いオシャレなブローチですよ。
ご参加お待ちしています。
| ギャラリー栂(とが) | アート | 06:28 | comments(0) | trackbacks(0) | -
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

このページの先頭へ